クトゥルフ神話TRPGのキャラクター用のサムネイルを描きました。

 

 

名前は江戸川アリスです。

おっと、どこかで聞いたような響きですね!

 

初めて作ったキャラクターなのですが、何を作ればいいのかわからず、初セッションのキーパー(以下KP)に相談をしました。

KP曰く「楽しければなんでもいいよ!」との事だったので、困りに困った挙句職業一覧で一番気になったものを選んだような気がします。

 

TRPGはもちろんのこと、ロールプレイ(クトゥルフ用語で言うRP。大まかに言うとキャラクターになりきって会話をすること。)なんてやったことがあるはずもなく、常に挙動不審でした。

そんな中、とある家へ訪ねるというシチュエーションがあり、おろおろしては不審者だと思われてしまう。それはいけない!と思いインターホンを鳴らしました。

KP演じるそのおうちの方が出てきた際、開口一番に

「こんにちは、探偵です。」

と名乗ったのをしばらくの間ネタにされました(  ‾▿◝ )

 

そんなこともあり、はっきりものを言うけどちょっとズレてるというキャラ設定ができ

キツそうないかにも探偵

というイメージで描きました。

 

キャラクターのイメージや細かい設定まですでに決まっていたので、構図や雰囲気を決めるのには全く時間はかかりませんでした。

 

今回の絵柄は一般で言う何なのかは定かではないのですが、ギャルゲ塗りと厚塗りの中間あたりだと思います。

塗りの種類やイラストのを描く手順については後日お話しますね。

 

このイラストの場合一番悩んだのは服でした。

探偵という人がいるのを知ってはいるけれど、どんな服なのか全く分からず…。

結局googleで調べて一番しっくり来たものを参考にしました。シャーロックホームズ感。

 

個人的にはもう少し服と髪の色味に差を持たせたほうがきれいに見えたかな、と思います。

 

なんだかんだで一番最初に描いたクトゥルフ用の絵なので気に入っています。

キャラ自体にも愛着がわいてしまい、セッションで死んでしまったときの悲しさはそれはもうすごかったのを覚えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。